ベトハスの事業をしていると
様々なベトナム企業と
出会うことができます。
僕たち (弊社) は
ベトナムの食の魅力を
世界の人たちに伝えてゆく、
発信してゆく、という行動ミッションを持っています。
僕たち (弊社) は
ベトナムの食の魅力を
世界の人たちに伝えてゆく、
発信してゆく、という行動ミッションを持っています。
そして
今日も素晴らしい企業との「出会い」と「商談」がありました。
打合せをしていて
企業の行動コードが明確で
ぶれていない会社に出会うことは
そんなに多くはありません。
大体そのような会社は
自分たちのブランドイメージが明確で
全く崩れることがなく
自社のブランドをとても大事にします。
そしてそういう企業は
スタートの国がどこであれ
いずれは多国籍に事業を行える
コングロマリットに必ずや成長してゆくのです。
今日は話しをしていて
自分たちもこういう会社になろうと思ったし、
ぜひこういう会社様とお取引をさせてほしいと思いました。
そしてこの会社の
創業者の方と
偶然にも会うことができ、
挨拶をし、握手をすることができました。
ベトナムを代表する、
確実にASEANを代表する、
立志伝中の「創業者」の方です。
しかし、
大事なことは
コロナになって
「時代はオンラインだ」なんて言っている人は
どんどん取り残されるだけです。
いつだって
ビジネスは
Face to face しかありません。
人生は
どこかに留まっていてはいけません。
どんどん動かないとだめです。
英語が話せないとか
お金がないとか
時間がないとか
そういうことじゃないのです。
そして
ライスヌードルのサプライヤーである、
NHAT MINH FOODS さんのサイゴン事務所にも訪問しました。
2022年は
「ライスヌードル」を40フィートコンテナで計 7本やりましたが、
私たちにいろいろな事業課題がありました。
今日は
サイゴンまで足を運び、
Face to face で
2022年の反省、振り返りをみんなで行い、
2023年の計画を一緒にプランニングしました。
こういう「共同作業」こそ
クロスボーダービジネスの本質なのです。
我々に
問題はたくさんあります。
一緒に共有し、
問題解決を一緒に取り組んでゆく。
今年、この事業で
一番良かったことは
私たち 4社の
「ファミリー感」が増し、
確実にお互いの信頼、信用が高まったことです。
これは時間をかけて作ってゆくもの (成熟されるもの) です。
お金では絶対に買えません。
カイン社長、
引き続きよろしくお願いいたします。
(ベトナムの最高のものを世界に広げてゆくために)